ひとり法人にとって社会保険、国民健康保険、国民年金のどれがお得か?

今回のタイトル、「え?どっちがお得って・・どゆ事?」って声が聞こえてきそうでもあります。 確かに、そうですね。 どっちが得で損か?とかではなく、基本的に法人は社会保険(健康保険/厚生年金)に加入しなければいけないですからね(笑。 いけないんですが・・・ 加入しなければいけない全法人が加入しているか?というと、そうではないのも事実です。 加入してない理由や事情は、それぞれあるでしょう。 今回、私は日本年金機構の代弁者となって、社会保険(健康保険/厚生年金)の加入の是非を問うためにこの記事を書くワケではないので(笑、それらの理由を深く掘り下げるつもりはありません。 今回の記事を届けたいターゲット、一人法人さんに向けて書きます。 正確に言うと~ 「その法人から役員報酬を得ていて、国民健康保険と国民年金を納付している一人法人さん」ですね。 ※社会保険とは健康保険と厚生年金がセットになった保険制度です。 下記の本編からは「社会保険」のみの名称で書きますが、健康保険と厚生年金が含まれていると思って読んで下さいね。 スポンサーリンク (adsbygoogle...
2017年11月16日0 DownloadsDownload