税金について、過去何度か日記に書いてきました。というか~これからもジャンジャン書く予定なのですが、税金って…納付期限を過ぎると、、当たり前ですが~チャンと延滞税という税金がかかるのです。

こういう場合の「チャンと」は勘弁して欲しいトコロではあるのですが…今も昔も税金(昔で言えば年貢)は、国や地方自治体にとって必要不可欠な資源なので、抜かりはナイのです(笑。

今回の日記、納税が遅くなると思っている以上の延滞税を徴収される!についてです。

スポンサーリンク

つい納付期限を過ぎてしまったら…ナンと20万円も延滞税が!!

私が、前職で経理担当していた頃の話です。

源泉所得税(給与)の納付期限をすっかり忘れてしまっていた私は、数週間してから思い出し…慌てて銀行へ行き、法人口座から納付しました。

納付してからに一週間or二週間後くらいでしょうか、管轄の税務署から郵便物が届きました。そう、「延滞税を納付するように!」という通告書でした><。。

ナンとその額、20万円。。。
これは、本来納付する所得税の本税額と、納付期限からどれくらい過ぎているのか?によるので、その時の状況でそれぞれ違うのは言うまでもありませんが。

大切な会社のお金を「延滞税」で徴収される悔しさは筆舌に尽くしがたい!

急いで社長へ報告すると同時に、猛省しながら謝りました。社長は「腹の底から叱りたいトコロですが、私よりも貴方自身がよく分かっていると思うので。今後に向けてしっかり活かして下さい。20万円の経験料は安くないですからね!」と。

その後、早急に銀行へ行き、延滞税を納付しました。

この20万円は、会社のスタッフ全員で生んだお金です。その大切なお金、私が納付期限を忘れてしまったばっかりに…延滞税として徴収されてしまいました。今思い出しても胸が苦しくなるんですよね、本当に。

後にも先にも、税金の納付期限を過ぎてしまったのは、この時だけです。こんなコトを経験したら…否が応でも納付期限を厳守するようになりますよね^^;

まとめ

経理をされている方は勿論、この日記を読まれた方は「ナンという愚かな。。」と思われるでしょう。

正直、自分の失敗を公開するのは、決して嬉しい事ではありませんが、「せっかくなら、そういう失敗こそ~読んで頂いた方々に活かして頂けばいいのでは?」という、私の大切な取引先の社長さんがくれたアドバイスをきっかけに、書こう!と思ったのです。

なので、これからも定期的に「NAOTOの失敗談」として、書いていきますね!

自慢じゃないですが…失敗談、沢山ありますから。
「失敗は成功のもと」なんて、キレイ事は言いません。しかし「こんな事にならないよう、気を付けよう!」って、思って頂けるのなら…^^;

最後に、新ためて前職の社長の言葉に、深く感謝します。