取引先から費用を受け取ったり支払ったりというのは、経理作業の代表的な作業ではありますが、この時に発生するのが銀行の振込手数料ですよね。

経理業務をやっていて、気になったコトがありませんか?この振込手数料って…一年単位にするとそこそこの金額になるな~ってw

とはいえ、銀行を利用してる以上はどうしてもかかってしまう必要経費なのですが、この振込手数料って、受け取る側と支払う側、どちらが負担するものなんでしょうか?

スポンサーリンク

振込手数料の負担、どっちが負担しているケースが多いのか?

そうなんですよね。因みに私が前職で経理担当していた会社(IT系)の場合、振込手数料は支払う側が負担していました。

この会社以前の仕事では経理担当ではなかったので、その会社が取引先と振込手数料についてどちらが負担していたのか?は知る由もありません。

しかし、知人の話を聞くと受け取る側が請求額から振込手数料を差し引いた額で請求しているケースも少なくないようです。そう、この場合は受け取る側が振込手数料を負担している形になりますよね。

振込手数料の負担、事務的な面だけ特化して考えると・・・

もしかしたら、受け取る側が振込手数料を負担するのがある意味自然なのかも?と思いました。

というのは、
本来は、受け取る側が請求先へ行き⇒現金を回収し⇒領収書に金額を記載して印紙を貼り⇒請求先に領収書を渡し⇒現金を持って帰社する。

という流れですよね?
それが、金融機関を利用する事で、受け取る側は行く手間(人件費/交通費)が省け、印紙代も節約出来るワケです。

そう考えると、、受け取る側が負担する方がいいのかな?ってなる。

しかし、これは、上記のように直接お金のやり取りをしていた前提なので、現在の多くは取引の最初から銀行など金融機関を利用した取引ですよね。

振込手数料の負担は、当事者間の契約がどうか?によるのが大きい!

と思います。

職種によってそれぞれ特色があるとは思うので、一概にこっちが負担するべき!とは言えません。ある程度はそういう慣習に沿うことでスムーズに取引がされていく側面もあります。

でも、最終的には当事者の間で、どっちが負担するのかという取り決めが必要でしょうね。同業種の取引だとしても、法人か個人事業主かで、感覚が違うかもしれませんからね。

まとめ:たかが振込手数料、されど振込手数料。ですね!

如何でしたか?
振込手数料、どちらが負担するにしても、取引が増えていけばそれに比例して振込手数料も付いてくるワケです。なかなか悩ましいw

金融機関を利用する限り、発生する費用ではありますが、金融機関によって振込手数料が安い機関はあります。ゆうちょ銀行やネット銀行がそれに当たるんでしょうか。

そういうことも意識&利用していくと、もしかしたら…経費の節約に繋がるかも!しれませんね~。