「経費になるもの」と、「ならないもの」が混載されたレシートは経費計上は可能?

この前、仕事に使うファイルやプリンターのインクジェットを買いに行った時の事。

個人の買い物も一緒にして、会計したんです。仕事に使うものと個人で買ったものが一枚のレシートに記載&発行され、それを受け取りました。

その時にふと思ったのです。

「あ、これ・・・日記に書いた方がいいかも」って。

仕事に使うものは経費に計上出来ますが、個人で使うものは経費にはなりません。それらが一枚のレシートに記載されている場合、このレシートは経費計上に使えると思いますか?使えないと思いますか?

これが今回の日記です!

スポンサーリンク

別会計にしてそれぞれのレシートを発行してもらうのが一番安全!でも・・・??

そう、仕事に使うものと個人で使うものを別々に会計して、それぞれ別々のレシートを発行してもらえば、それが一番安全です。

でも、状況によっては面倒臭かったりしませんか?

経費になるものとそうでないものが混載されているレシートでも、経費計上に使えるのか?!

・・・・・

使えます(笑!

レシートに記載されている中で、個人で使うのに買ったものだけを削除すればいいのです。

と言って、その箇所を切り取ったりする必要はありませんからね!

ボールペンで、経費にならないものだけ棒線を引いておけばOKです。これで”削除”になります。

加えて、合計額から経費にならないものだけ金額を差し引いて、レシートのどこかに修正した合計額を書いておけば更にOKです。この修正額が経費として計上する金額になります。

まとめ

今回の日記、とても些細な事だったかもしれません。
いや、些細な事ですね(笑。

でも、何気にこういう小さな事が疑問になってて、もしかしたら・・・こういうケースで経費として計上しなかったりした事もあったとしたら、、それは勿体無いな~って思ったのです。

そんな事をふと感じて、書いてみた日記でした☆