今回の日記、つい最近知った事を書きたいと思います。
皆さん、封筒で何か郵便物を発送する際、切手貼りますよね?

その切手、どこに貼っていますか?

スポンサーリンク

お馴染み、縦書きの封筒の場合は?!

はい、その通り!
縦書きの封筒の場合、左上に貼りますよね(笑?!

これ、正解というより「常識」と言ってしまってもイイ??かな。

切手1

正確に言えば・・・
左上部分の縦7.0センチ×横3.5センチの範囲内、らしいです。

では、横書きの封筒の場合は?!

はい、横書きの封筒の場合、皆さんはどこに貼りますか?私はやはり左上に貼っています。

切手2

私と同じという方、多いと思うのですが・・どうですか?!

しかし・・・
これ、実は・・切手の正しい貼り位置ではなかったんです!

横書きの封筒は、右上に切手を貼るのが正しい貼り位置だった!!

そう~なんですよ!
横書きの封筒は、書いた封筒の右上に切手を貼るのが正しい貼り位置だったんです。

切手3

「いやいや、そんなの知ってるよ!」っていう方々もいらっしゃるとは思うんです。しかし、私・・恥ずかしながら初めて知りました。

何故、横書きの封筒の場合、右上に貼るのが正しい切手の貼り位置なのか?!

気になりますよね?
これ、チャンと理由があるんです。

切手に消印を押す機械、縦書きの封筒の左上に押すよう設定されているそうなんです。

つまり・・・

切手4

と、いうワケなんです。

横書きの封筒も縦書きの封筒の向きにするのです。

機械は左上に切手が貼ってある封筒に消印を押すので、横書きの封筒で書いた左上に切手を貼ってある場合、縦書きの封筒の向きにした時は~切手が左上の位置になりません。

すると、機械で消印を押す事が出来ず、郵便局員さんが手作業で押すのです。

それでも、郵便物はチャンと届きます。でも・・・?!

横書きの封筒、左上に切手を貼って郵便ポストへ投函しても、チャンと宛先へ届きます。そう、郵便局員さん達が手作業で切手に消印を押してくれてるからです。

でも・・手間がかかりますよね。
せっかく、機械が消印を押してくれるのに(笑。。

まとめ

如何でしょう?
この日記を読んで、私と同じように初めて知った方がいらっしゃったら、今後は横書きの封筒を発送する時、書いた封筒の右上に切手を貼ってみませんか?!

ホンの僅かかもしれませんが、郵便配達がスムーズに行われる一助になるなら、それは利用者として嬉しい事でもあると思います。