先月、学生時代の先輩達と飲み会があり~約10年振りにお会いしました。

昔のエピソードを中心に話が進むのは、自然な流れとして(笑。「昔はよくツケで飲んでたよな~。」とか、今となっては恥ずかしいだけのネタがドンドン出てきて、懐かしく思いながら束の間の時間を楽しみました。

そんなこんなで、最近この時の話にも出てきた言葉について書こうと思います。

「ツケ」って言葉、知ってますか?また、その意味お分かりになりますか?

スポンサーリンク

ツケ=その場で支払わず、後日まとめて支払う事である~!

「マスター、今日のお代ツケでお願いね~」ナンか懐かしいフレーズでもあります^^;

ツケとは、簡単に言えば「今日の代金、今度払うのでそれまで待ってて下さい」っていう意味になるのかな。

経理的な科目で当てはめれば・・・買掛金?になるんでしょうか。勿論、本来の意味とは違いますけどね。意味合いとしては貸付金とかの方が近いのかもしれません。

ツケは、店と客との信頼関係だけでその全てが成り立っているのです

基本、口約束ですからね^^;買掛金とか貸付金は、請求書や借用書を発行するワケで。

なので、2度3度来たことがあるくらいのお客ではツケなんてさせてくれません。常連になり、更に店側との信頼関係がしっかり出来ていないとダメ。

ツケたお金は、いつ払うのか?ん~俺の感覚ではその月の月末には支払わないとって思いますよね。月を跨いだツケは掟破りって感じがします。

つか、ツケ払いを紹介して奨励してるのではありませんよ~(笑!?あくまで、「ツケ払いって何?!」という事についての日記ですからね~~。

まとめ:ツケ払いが由来となる、もう1つのツケとは~!?

今回の日記は、旧友との会話で出てきた「ツケ」について書きました。

そういえば、「後回しにしたツケだね~><」っていう言葉でも「ツケ」って出てきますよね。この場合の、ツケとは、実はツケ払いにも通じているんです。

目の前の課題を片付けずに先送りした事で、それが悪い状況になり、余計に手間と労力を要する事になる。事態がより深刻だと…更なる苦労をする。というのが、後回しにしたツケという意味ですよね。

ね?
ツケ払いと同じ意味を辿ってるでしょ?
今日飲んだお代を今日払わず、後日支払を先送りにする。

そう、「マスター、今日のお代ツケでお願いね~」なんて、大人のかっこいいセリフにも聞こえますが・・実はかっこよくもナンとも無いのです^^;

今日飲んだお代は、今日払って「マスター、ご馳走様。また来るね~」っていう方が、よほど大人のかっこいいセリフだと思いますよ^^