日常生活をしている中で、色んな料金や費用や税金などがありますよね。
そして、これらの支払は銀行口座から引き落とされたり振替にしていたりと、実際に支払う事は昔に比べたらかなり減ったと思います。
では、実際に払込票を持って支払う事が無くなったか?!と聞かれれば、それはナイ。ナンやかんやと、払込票で料金や税金などを払う事はありますよね。
支払う場所として、一番気軽なのがコンビニですよね。他には郵便局や銀行、という感じになるんでしょうか。あ、支払う機関へ直接行くというのもありますね^^;
一番お気軽なコンビニで支払えるか否か?!払込票のここを見よ~!
はい^^
払込票にバーコードが付いていれば、コンビニで支払う事が出来ます。コンビニのレジは「POS(ポス)システム」という、バーコードを読み取るレジを使用しています。
バーコードには、処理するための必要情報が入っているので、コンビニでも支払が出来るのです。
てことは・・・
そうです、払込票にバーコードが無い場合は、郵便局か銀行での支払になるのです。
ま、払込票の裏面を見れば、その払込票がどこで扱い可能か?という記載はされていますけどね。
まとめ:一先ず、一発で判別出来ると~スッキリするワケですよ!
如何でした?
つか、これは・・・そんなに貴重なネタでもないかな^^;
ま、皆さんの生活環境のすぐ近くにコンビニも郵便局も銀行もあるのであれば~特に気にもしない??
払える場所が分かる「早見表」的な感じで思って頂ければ。これ幸いでございます^^ゞ