この前、ふと思ったコトがありました。
事業を始めて1年弱くらいの個人事業主さんや法人さんって、お金の出入りはどんな感じなんでしょう。

というのも、とある個人事業主さんと会った際に資金繰りの話をしていて、その方があまり日常から事業の経理状態・資金繰りに気を留めていないようだったので…「おっ!」って^^;

スポンサーリンク

一ヶ月の中でのお金の出入りを把握する習慣をつけていこう

事業を立ち上げて、一先ずお金の流れを生めたとして~1ヶ月という枠でいえば、各種売上&費用は主に下旬に集中するケースが多いと思います(私が知っている方々に関しては)。そういうケースが少なくない場合、上旬~中旬ってお金の出入りはあまり激しくない感じになりますね。

しかーし!
お金の出入りが激しくない時期であっても、いや、そういう時期こそ、経理状態や資金繰り状況の確認をする習慣をつけておくとGoodだと思うのです。

事前に備えておくと良いコトは~そうするべき!それが成功のカギとなる

今、必要ではないけど、いずれ必要になるかもしれないから、今のうちに…。という事って、色々あると思うんですね。

でも…今必要でないことをやるって、なかなか難しいトコでもあると思います。中には、ホントにその時になってからやればいいこともありまからね~。

これは、本人にとって、その事がどれくらいの優先度なのか?にもよりますが、経理状態や資金繰り状況の確認については、最初のうちからマメに把握しておく習慣をつけておいた方がいいと思います。

殆どの人達が、事業に対して「今より向上したいっ!」と思い、それを目指してるでしょ?ということは…今より質とか量とかが増えて、忙しくなりますよね。

経理状態や資金繰りの状況って~どれだけ忙しくなっても事業を展開させていく上で、絶対に把握しておくべき事だと思います。事業を始めたばかりの時期から、日常的に確認する習慣を付けておけば、事業が軌道に乗り出して忙しい毎日になっても~チャンと確認しながら進めていけると思うのです。

忙しくなっているので、大変なんだろうけどね(笑。それでも~「有効な習慣」は身に着けておくと大きな強みになる!と信じています。

まとめ:良い習慣は、事業の強い味方になってくれる!

実際、私の周囲の方々もそうなんですよね。
事業を立ち上げて2年~3年経ち、事業も当初に比べて少しずつでも向上していき、当然時間的に多忙になっていくワケですが、良い習慣を付けている人は、強いな~って感じます。

忙しくなっても、忙しいなりに、必要な確認や把握をするペースが確立されてるんですよね。そう、バタバタしてないんです。日常的に経理把握に努めているから、すぐにお金の流れをイメージ出来て、事業に対する動きも機会獲得に繋がりやすくなる。

事業を向上するための良い要素は、1つでも多く搭載しておいた方がGood!だと思うのであります~。